2016年6月13日月曜日

ウイニングイレブンの生配信のアーカイブ動画での著作権侵害に注意!






最近自分はウイニングイレブン2016のプレイ動画をYouTubeにアップしている






その方法は、PS4のライブストリーミング機能を使って、生配信をしている





YouTubeで生配信をすると、自動的にアーカイブがチャンネルに残るので自動的にプレイ動画をアップしたことになる






昨日UEFAチャンピオンズリーグの決勝まで進んだから、プレイ動画をアップしようとライブストリーミングをした





何度も勝てなくて、何回も配信をやり直してたら、3試合目の途中にYouTubeから著作権侵害のメールが






えっと思った





普通こういうゲームは著作権侵害にならないように自動的に音を切ったり、動画を見えないようにしたりしてくれるんじゃないの?






著作権の侵害をしていたところは、決勝に進む際に流れるチャンピオンズリーグの映像が著作権侵害をしていた(↓この部分)










だから、最後の対戦の4試合目はそこの部分をカットして、いきなり試合が始まるようにした






無事試合に勝利し、前まで上げていた動画もめんどくさいから消して、1段落と思ったら、またYouTubeから著作権侵害のメールが





今度はどこが?っと思ったら、まさかのハイライトシーンのBGMが著作権侵害





いい加減にしてくれ





ウイニングイレブンは普通のエキシビジョンマッチとかのハイライトのシーンは自動的にBGMが聞こえなくなるように設定されてるのに、まさかのチャンピオンズリーグは設定されてないという・・・





もうめんどくさいからYouTubeの設定で、そこのシーンだけ音を切ることで決着









↑22分から音が消えています





著作権侵害は結構めんどくさいし、なんか罪悪感もあるのでウイニングイレブンの動画をYouTubeにアップする際は気を付けてください

0 件のコメント:

コメントを投稿