2016年6月10日金曜日

ヤバい、架空請求業者に折り返し電話しちゃった






今日の昼過ぎに携帯に電話がかかってきた







今は就職活動中ということもあり、企業からの電話かなと思いすぐに電話に出た






すると1秒くらいで電話を切られてしまった






顔がスマホの切るボタンに触れちゃって切れちゃったのかと思い折り返し電話をした






就職活動先の企業からの電話だと思って折り返したら、出たのは女性の音声ガイダンス





音声ガイダンスの人が「ウェブアプリコンテンツの請求」という言葉を発した瞬間に、やってしまったと気が付き電話を切った






これは架空請求業者だ





電話番号をインターネットで検索したら以下のページが出てきた






不在着信 折り返し電話してしまった 音声ガイダンス





検索してみてやっぱり架空請求業者だったということが分かった






今のところその先で何か電話やメールでの請求は来ていないから大丈夫だけど、今後請求がしつこく来たり、脅されるようなことがあったら対応を考えていきたいと思う






もしかしたら、直接的な被害はないかもしれないけど、電話番号を売買している組織に売られてしまうかもしれない





とりあえず、LINEでの電話番号での友達追加をOFFにして、悪徳業者からのさらなる被害の拡大を防いでおきました





就職活動生に限らず、電話を頻繁に利用する人は、不在着信やワン切りされるとすぐに折り返してしまうかもしれないけれど、まずはその番号が安全な番号なのか一度ネットで検索して確認することをお勧めします






何か進展があったら随時、報告していきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿