2016年6月30日木曜日

浦和レッズの1stステージのホーム観客動員数について






前にこの記事を読んでワースト2位という文字になんかイラッときた






【1試合平均入場者・増減ランク】鹿島は2位、浦和はワースト2位。最下位はFC東京





まぁ去年と比べたらリーグ戦の調子が昨シーズンと比べたら劣るし、終盤戦の優勝争いがほとんどなかったから減るのは当然だと思ってたし、スタジアムに行ってもやっぱりこのくらいしか来ないよなという感じだったしわかってはいたけど、なんかワースト2位って書かれると気分はよくない






なんか悔しかったから、具体的にどのように昨シーズンと違うのかを分析してみた







まず、今シーズンと昨シーズンの1stステージのホームでの対戦相手と日程、観客数をまとめてみた






2015 1st 平均動員数40,777人 総動員数366,994人
1 第2節 3/14 モンテディオ山形 (40,802人)
2 第4節 4/4 松本山雅 (37,154人)
3 第6節 4/18 横浜F・マリノス (33,793人)
4 第7節 4/25 名古屋グランパス (29,803人)
5 第9節 5/2 ガンバ大阪 (53,148人)
6 第12節 5/16 FC東京 (42,995人)
7 第13節 5/23 鹿島アントラーズ (41,269人)
8 第15節 6/7 清水エスパルス (44,424人)
9 第17節 6/27 アルビレックス新潟 (43,606人)

2016 1st 平均動員数34,151人 総動員数307,364人
1 第2節 3/6 ジュビロ磐田 (43,826人)
2 第3節 3/12 アビスパ福岡 (27,946人)
3 第5節 4/1 ヴァンフォーレ甲府 (22,766人)【金曜日】
4 第7節 4/16 ベガルタ仙台 (31,012人)
5 第9節 4/29 名古屋グランパス (42,547人)
6 第12節 5/14 アルビレックス新潟 (33,763人)
7 第15節 6/11 鹿島アントラーズ (51,674人)
8 第13節 6/22 FC東京 (24,368人)【水曜日】
9 第17節 6/25 ヴィッセル神戸 (29,462人)





そして推移がこちら









昨シーズンとの違いで観客動員数に大きな影響を与えたのはやっぱり終盤の優勝争い






昨シーズンは無敗記録が続いていたこともあってホームでの5試合目のガンバ大阪戦以降はすべての試合で4万人を超えていた




これは調子のよさが観客を招いたのが顕著に現れていると思う





特に最後の2試合、清水エスパルス戦は優勝が決定するかもしれない試合、アルビレックス新潟戦は優勝決定後の試合で普段は試合に来ない観客もスタジアムに来ていたと思う





また、今シーズン首位で迎えた名古屋グランパス戦は昨シーズンも同時期に開催されていたが、昨シーズンよりかなり観客数が増えているし、やっぱり首位の観客を呼ぶ力はかなり大きなものなのではないかなと思う





昨シーズンと今シーズンの観客数の差に影響を与えたものとして平日開催の試合が2試合あったことも大きな要因と考えられる





実際2シーズンの1stステージの試合の中での観客動員数ワースト1,2位が平日開催だった甲府、FC東京戦になっている





この2試合が休日開催だったら2試合で2万人くらいは増えるんじゃないかなと思う






自分が分析するにはこの2点〈優勝争い・平日開催〉が今シーズンと昨シーズンの観客動員数の差に大きく影響を与えたと思う






最後に今回の記事はJリーグのホームページに載っている観客動員数を参考にまとめました












平均や合計、推移を分析しているときに気が付いたのが、最初に自分の気分を害した記事と平均観客動員数の数が違うということ






自分の記事では昨シーズンと今シーズンを比べたいから、当然のように1stステージの数で比べたけど、気分を害した記事ではどうやら昨シーズンの全体の動員数と今シーズン前半だけの動員数で比べていたみたい





数値をうまく利用して、読む人が誤解しても仕方ないような記事だったんだなと少し残念な気持ちになりました






ライターさんはどこのクラブ担当なのかを見たら、川崎とG大阪のよう






きっと自分の担当のチームに有利な結果になるようにするためにデータを調整したのかなぁ~





それともすでに誰かが計算してくれていて、簡単に数値を利用できるからこのような不自然なデータを使ったのかなぁ~





前2行は自分の憶測で何の根拠もないので気にしないでください





とにかく最後のところは、気分を害した記事に何か裏があるような、ないようなという気がしたので書いてみました






浦和レッズは自分の中では日本で一番のクラブ!





より良いクラブにするためには、より多くの観客がスタジアムに来て応援をして、より良い結果を残せるようになること





自分も多くの観客がいるスタジアムの雰囲気が大好きだから、たくさんの人が見に来てくれるような戦いを2ndステージでは期待したい!






年間優勝するぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿