2016年6月7日火曜日

実家暮らしの悩み(自分の空間)






大学4年生にして未だに実家暮らしの自分






実家暮らしは家賃もかからないし、光熱費もかからないし、ご飯も用意されてるし、いいことがたくさんある







居心地がのは確かだし、親には感謝している






それでも実家暮らしで気になることもある






それはざっくりいうと自分の空間だ






自分は自分の部屋はあるけれど、完全に自分の空間ではない





なぜかというとノックもなく親が入ってくるからだ






自分の部屋は自分のテリトリーという意識が強いから親に入ってこられるとすごくストレスになる






話ならご飯の時とか、リビングにいるときにできるのになぜ入ってくる?






自分のテリトリーに入ってこないでほしい





親からすれば、家においておげているだけでも感謝しろと思うだろう






家族の家なんだから個人の空間などないと思うかもしれない





それでも自分は個人の空間を大事にしたい






どうしたら親が部屋に入ってこないかを考えに考えた





そして、思いついた!






それは、部屋のドアに小さな黒板をつけて部屋に入ってこないでほしい時間帯は黒板に注意書きを書いておくということ!







昨日取り付けてみて、試しに「履歴書記入中」とかいてその下に進入禁止のマークを書いた













その結果、親の足音が部屋近づいてきて、部屋の前で止まって、引き返していった!






成功だ!






これから部屋に入ってこないでほしい時間帯は黒板に理由を書いて、親が入ってくるのを防ごうと思う






もし、実家暮らしで親が入ってくるのに困っている人は黒板をドアに取り付けてみるのもいいかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿