2016年6月20日月曜日

ミシャサッカーの是非








ミハイロ・ペトロビッチ監督になって、もう5シーズン目








ミシャが浦和レッズに来てからの成績は悪くはない







2012年 Jリーグ3位 ナビスコ予選敗退 天皇杯4回戦敗退

2013年 Jリーグ6位 ナビスコ準優勝 天皇杯3回戦敗退 ACL GL敗退

2014年 Jリーグ2位 ナビスコベスト8 天皇杯3回戦敗退

2015年 Jリーグ 1st優勝 2nd4位 年間3位 ナビスコベスト8 天皇杯準優勝 ACL GL敗退








悪くはないからこそ解任についての賛否は分かれるし、長期政権になる
(アーセナルのベンゲル監督状態)








ミシャサッカーの中身としては、ディフェンスラインからつないでチャンスを作る、試合巧者としてのサッカーを展開する








チャンスを作るまで時間がかかるため、見ていて面白くないと感じる人もいると思う







また、たくさんチャンスがあっても、スペースのない中でのシュートで決めにくいことから、ガッカリ感じることも多い







そのため、点が入った時にやっと入った感が強いのと、ハイライト映像ではチャンスをたくさん作っていて面白く見えるが、実際の試合では中身に波がないため退屈と思うこともある









前線に人を集めるため、カウンターで失点することも多い







手厚く攻める分、手薄いディフェンスであっけなく失点することもある








その分予想外のパスでの崩しで得点を奪うこともあるため、綺麗な崩しでの得点を見ることができるといういい点もある








調子がいいときは、たくさん点が入り見ていて面白いが、調子が悪いときはパス回しがうまくいかずとてもつまらないことが多い








とてもつまらないために、勝てない試合が続くと、監督を替えろという声も出てくる








今浦和レッズは3連敗中で5試合勝利なしの状況で監督を替えろという声も出てきている








自分の意見としては、今は監督を替えるタイミングではないと思う








今はたまたまうまくいっていないだけという風に考えるのが、これまでの成績から考えても妥当だと思うし、監督を替えたあとに調子が戻る確率も低い








監督を替えるなら、シーズン後がいいと思う








シーズン途中に次の監督を決め、しっかりと準備をして、来シーズンに今以上の結果を出せるようにしてからの方がいいと思う








つまらないサッカーを見せられて感情的に監督を替えろという声を挙げるのもわかるが、まだシーズン中盤でまだ3位








まだ焦る時期ではないと思う








またたくさん点が取れるようになれば、見ていて楽しいし、考え方も変わってくると思う








これから巻き返して、優勝争いに置いてかれないように復活してほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿