2016年5月16日月曜日

なめんな!埼玉を




今日ヴィレッジバンガードで「翔んで埼玉」を立ち読みした







埼玉がなめられてる様子がめちゃくちゃ誇張して書いてあって、最初は面白かったけどだんだんなんでこんなになめられなきゃいけないんだとイラッとしたから立ち読みをやめた







この漫画はかなり誇張してたけど、現実世界でも埼玉をなめてる人は多いと思う






他の県とか東京都をディスってもどうしようもないので埼玉のイメージを向上させるようなことを書いていきたいと思う





まず埼玉県は全国の中で5番目の人口を誇る都道府県だ











人口増加率もかなり高くて、人口増加率は東京と沖縄の次に多い






こんなに人口が多くて、さらに人口が大きく増え続けているといくことは埼玉に住もうと思う条件がそろっているということだ




住みやすさ、東京へ通勤・通学する人にとってはかなりの好条件がそろっている場所だ






浦和駅を例に挙げると、浦和駅から東京駅までは上野・東京ラインで一本で28分で着く






また、新宿駅までは湘南新宿ラインで25分で着く





この速さは通勤・通学時間としてはベストな時間で、その理由は人は気持ちを切り替えるのに時間が必要で、その気持ちを切り替えるのにかかる時間が約30分とされているからだ




浦和は東京の都心と副都心両方へのアクセスがとてもいい(埼玉じゃなくて浦和になっちゃった笑)





でも、埼玉県の他の場所、例えば所沢とか越谷、春日部も両方とはいかないけど都心か副都心のどちらかへのアクセスはかなりいい






他の住みやすさとしては、生活がしやすいというところ





買い物をするにも困らないし、わざわざ東京都内に行かなくても地元で揃うことが多い





自分の場合だと越谷レイクタウンとかコクーンシティとかパルコとかでほぼ全部揃う






レイクタウンだとだいたい安くなってて、一気に買えるからだいたい毎シーズンに一回は行く






あとは子育てしやすい環境もあるのかなと思う






都心部は人も多くて、外国人も多いから子供を自由に遊びに行かせることも親にとって心配だけど、埼玉だとまず子供の数が多くて近所づきあいもある場合が多いから自然と安心して遊びに行かせられる





休日に家族で遊びに大きな公園に遊びに行くこともできるし、生活には困らない







よく埼玉には名物となる観光地がないという人がいるけれど、人が集まる弊害を考えるとあってもなくてもどっちでもいいのではないかなと思う





あると自分の地元の誇りとなってアピールできるからいいと思う(自分の場合は観光地じゃないけど浦和レッズ)





でも、人がたくさん来るようなものがあるとその分生活がしにくくなる





自分の考えだとディズニーランドのようなテーマパークは少し遠いくらいがちょうどいいんじゃないかなと思う





ディズニーが大好きな人にとってはいいかもしれないが、一般的な人は近くにあると特別感がなくなってしまうのではないかなと思う






少し時間がかかってたどり着いて、久しぶりに行くからこそ味わえる感動があるのではないかなと思う







すこし道がそれたけれど、自分が考える埼玉の良さは生活がしやすいところ!





ベッドダウンとしては最高な県だと思う





東京周辺で家を探している人はぜひ一回埼玉の物件を検討してみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿